 


もうすぐ稲刈り 

お久しぶりです(^-^)

今日は少しだけ枝豆の収穫を
しました!

あとは来年の種にします!

今年も自然農は大変でした。

発芽の悪さが一番でした!

種から頑張って 芽を出してくれるのは、極僅か!

自然に誕生するのは大変でした。

来年は苗床を別に作ろうと思います。

お米の方は去年より10倍はとれると思います。

来年は古代米と、とよさと中心に育てたいと思います。
稲刈りは週末に行います♪

いつぶりか? 

おひさしぶりです

当分、畑 、田んぼの世話ができてなく反省しています(>_<)

面倒をみれてないので、畑はグレてしまい、田んぼは一応面倒をみたので、順調に育っています!

まだ子供はいませんが、子育てと同じと思います。

面倒をかければ、かけるほど、すくすくと育ち、

肥料をやれば実は太り、自然に育てれば、しまった強い子にそだち、ほったらかしにすれば、実どころか、回りもぐちゃぐちゃになってしまう!

子供に置き換えれば、同じことのように思えます。

今回は仕事を理由に子供の面倒をみれなかった。

そして子供は非行に走り、回りも被害にあってしまう、最悪なパターンになってしまいました。

来年は仕事と両立できるように、作付け計画をしっかりしたいと思います。

今日は近所に無人販売の苗屋さんがあるので、白菜の苗を買って植えてみました。


来月にウエイクボードの最終戦があるので、終われば時間に余裕がでると思うので、畑のお世話をしたいと思います。

去年よりは 

今晩は

今は田んぼの水の管理をしています。

田んぼの横にトウモロコシを植えてましたが、普通よりも一回り小さいですが、一応実ってくれてました。

良かったです\(^^)/

完了 

お久し振りです。

ここ最近は、草の手入ればかりです。

収穫できる野菜もないので、草刈りをやっています。

今日は、田んぼの草の手入れをしてきました。

今日で三回目の草の手入れになります。

今日で、草の手入れは最後になります。

これからは、根がかなり伸びていくので、通路に入ると根を傷つけてしまうので、最後にします。

田んぼの横に余った場所があるので、トウモロコシを植えましたが、今年も自然に育ってもらうことはできませんでした。


去年より成長してくれてるので、まあ良しと(^-^)

貴重なお米の苗 

今晩は(^-^)

昨日、高島市で自然農をやっている久米さんから、お米の苗が余ってるからと連絡頂き、今日、苗を頂きに行きました。

写真の苗は、うるち米の豊さとです。

あと写真撮り忘れてしまいましたが、古代米の黒米の苗も頂きました。

貴重な苗で、10年以上、自然農で育ってきた苗なので、本当にありがたいです。

これから自家採種して、増やしていきたいと思います。

一応終わり 

こんにちは♪

田植えは昨日で一応終わりました。

一応と言うのが、始めに作った苗が足りないと思い、追加で別に苗代を作りました。

その苗が、まだ植えてないので、7月の一週目に無理やり植えていきます。

多分、分けつが少ないと思いますが、去年より条件がいい所なので、それなりに育ってくれると思います。



苗が足りないことで、急きょ堰を造り水の浸水を防ぐようにしました。

そして、余りの場所に友達からもらった黒豆をまきました。

この種が、我が家の、命の源になってくれます。

ひでくんありがとう\(^^)/

田植え 

今週(^-^)

昨日から田植えスタートしています。

嫁さんに手伝ってもらいながら、先に餅米の苗を植えています。

餅米の苗はしっかり根を張っています。


自然農の田植えは水を全面に張らず、溝の半分位まで入れて植えつけしていきます。

田植えが終わって、全面に水を張ります。

植え付けは土を着けた状態で植え付けします。

できるだけ、根を切らないように、移植してあげます。

苗は一本植えでやっていきます。

慣行栽培は3本~5本で植えていますが、一本植えの方が、分けつするそうです。

去年は深植えと、水の量が多い性で、
あまり分けつしませんでした。

今年はレベル調整もできてるし、水の調整もやりやすいので、それなりに成長してくれるとおもいます。

明日で3日目。 明日で田植え終わる予定です。

お米の苗が少し足らない感じですが、足らなければ、余ってる場所に友達からもらった、丹波の黒豆を植えて行く予定です。

明日から 

今晩は(^-^)

今日は田植えの準備をしてました
田んぼのレベル調整!

凸凹してると、成長にばらつきが出てしまうので、初めての年だけ圃場整備をやります。

来年からは自然に近い状態でやっていきます。

苗の具合は、餅米の苗はしっかり成長していますが、お米の苗はちょっと発芽率が悪いようです。

順調に育っていれば、田植え祭みたいなことをしたかったですが、嫁さんと二人で済む量なので、今回は二人で頑張ります!

畦塗り 

こんにちは。

今日は田んぼの畦塗りをしました。

水もれ、もぐらと周りをみても何も問題はなさそうですが、一応やっています。

明日は黒豆を畦に蒔いて行くのと、残りの畦塗りをやって行きます。

草ボーボー 

こんにちは。

今日は高島にある畑に行ってきました

見ての通り、何を何処に植えてるのか、分からなくなっていました

ある程度草を刈ってあげるとカボチャの葉が見えました。

周りの草に負けじと良く頑張ってくれてます!

無事成長してくれたら、強い命をいただけると思います。

ちなみに今日は越谷インゲンの種をまいてきました。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 超ロハス日報 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

